kyane-busanの日記

韓国留学準備中の22歳のブログ。

韓国留学(大学院学位取得)に向けての準備

여러분 안녕하세요!

 

前回までで大体、韓国の政府奨学金申請から審査についてかき上げました!

 

見直したい方はこちらにどうぞ↓

kyane-busan.hatenablog.com

kyane-busan.hatenablog.com

kyane-busan.hatenablog.com

kyane-busan.hatenablog.com

kyane-busan.hatenablog.com

kyane-busan.hatenablog.com

 

そして今は、大学院別審査も終わり、最終試験結果を待っているところです。

 

本来は最終決定先を提出してから2週間後に最終合格者の発表なんですが、

 

今年はコロナ19のため、選考が1週間遅れるなどあったのでどうなるでしょう…

 

今のところなんのお知らせもないので、今週金曜日に発表されるとは思いますが…。

 

これを確認したらやっと本格的に準備が出来そうです。

 

 

 

今後の予定としては、

〇最終合格者をStudy in Koreaホームページで確認

招請状をメールで受けとる

〇ビザ申請(語学研修:D-4ビザ、学位課程:D-2ビザ)

〇航空チケット受け取り(8月7日までに大学が購入、入国に関する案内事項も連絡)

 

ここまで来たら受け取ったチケットで入国、NIIEDで1日オリエンテーションを受けたら

 

晴れて入学です☺

 

+自分での準備としては

〇住まいをどこにするか

〇携帯電話をどうするか

〇荷物の準備、換金やお金の準備

 

などが必要になってくると思います。

 

 

〇住まいについて

私はワンルームを借りようと思っているのですが、

 

入国後の2週間隔離などの詳細もまだわからないので、可能であれば最初は寮に入り、

 

後々部屋を探そうと思っています。

 

〇携帯電話について

休みに帰省できるかもわからない状態ではありますが、

 

いろんな契約等でこの番号を使っているので、

 

解約して番号が変わってしまうのは避けたい私は…

 

iPhone11を買うことにしました!!!!

 

調べてみると、シムカードを2種類入れられる、

 

デュアルシムっていうのがiPhoneXS以降(?)あるみたいですね。

 

シムカード入れっぱなしで日本でも韓国でも使えてアプリもそのまま使えそうなので

 

スマホ2台持ちよりは楽かなぁと思います。

 

これについては購入後また書きたいと思います。

 

 

 

そしてさらに!!!

個人的にはLGとかで勉強用タブレット買いたいなぁと思っているので

 

そのことについても後々書いていけたらなと思います。

 

ちなみにパソコンは去年からLGgramです(^^)/(Macから乗り換えました)

 

機械音痴ですが購入検討中の方で聞きたいことなどありましたらいつでもどうぞ^^

 

 

 

とりあえず今までの記事のまとめと今後のことについて書きましたが、

 

入国するまでは奨学金のことがメインになりそうです…TT

 

 それではまた!