kyane-busanの日記

韓国留学準備中の22歳のブログ。

KGSP(GKS)韓国政府招請奨学金について―健康診断編―

こんにちは。引き続き奨学金関連の記事です。

 

 前回の記事はこちら!

kyane-busan.hatenablog.com

 

今回は、韓国政府奨学金について―大学院別審査・健康診断編―です!

 

 

面接試験の案内メールには、合格発表は5月中旬ごろと書いてあったので

 

毎日Study in Koreaのページを開きながら

 

5月15日くらいかな?ってずっとソワソワしてたんですけど…

 

ナント………

 

 

 

コロナ19のせいで1週間延期しますという公示が…。

 

 

 

そっかぁ、まあ仕方ない…と思ってたんですが、

 

そもそも発表が22日だったそうで、29日に延期されちゃいました。。。22日ってもうすでに中旬じゃないだろ

 

公示があったのは8日だったので、その後3週間待ちました。

 

 

本当に長すぎるし、採用試験受けようか迷っていたので、

 

合格発表を待ちに待っていたんですが…。

 

結局採用試験は申し込みもせず、

 

落ちたらただ講師を数年してワーホリに行こうとか考えてました。

 

 

発表当日は本当に何十回とページ開きまくりでした。

 

夜中12時かな?朝9時かな?10時?昼12時?午後3時?あれ、時差ないよね…

 

いつでんの……?って感じでしたほんと。みんなそうだったと思いますが。

 

 

で、発表されたのは午後6時でした。

 

GKS Noticeに結果が出てPDFを開き、Japanを探す……

 

3度見くらいしてやっと合格できたと確信できました(´;ω;`)

 

 

で、合格がわかったらすぐにしなきゃいけないのが、健康診断の病院探し。

 

 

3週間しかないので、発表されて病院探して検査受けて結果もらって…

 

ってしてたらあっという間ですよね…?

 

正直女の子はタイミング悪かったら間に合わないんじゃないか…って感じでした。

 

病院を先に探そうにも、検査項目についての情報がなかったのでできず……。

 

(昔のNotice漁ったら出てきたのかな?)

 

 

なので簡単に説明しておきます。

 

〇目・鼻・口・歯・喉から臓器まであらゆる項目があるが、詳しい検査は必要ない?

〇肺のレントゲン、尿検査(薬物も)、便の検査(寄生虫

〇結果は数日かかる

 

といった感じでした。

 

私は地方組なので病院が限られていて、国内トラベルクリニックで探したんですが

 

ここに書いてある病院もすべて可能というわけではないようです。(こちらです↓)

plaza.umin.ac.jp

必ず電話で確認してみてください。

 

値段も病院によって全然違って、4万円くらいといわれたところもありました。

 

結局1万5千円くらいといわれた病院に行ったんですが、

 

合計しても1万5千円しないくらいで一安心でした。

 

 

病院は国立大学病院を狙いましょう!

 

個人病院は時間もお金も結構かかっちゃうみたいです。

 

 

で、英文で出してくれて全部検査できるところを探して行ったのに、

 

検査結果は思いっきり日本語で出されちゃって、これで大丈夫かな…と不安でしたが、

 

英文でという指定は(一応?)書かれてなかったので、とりあえずそのまま出しました…

 

指定の診断表と結果をスキャンしてメールで送ったんですが、

 

期日を過ぎても開封されず…大丈夫なのかいまだに不安です。

 

 

また数日たってなにか問題あれば書き加えますね。。。

 

それでは次は、大学院別審査についてです!