kyane-busanの日記

韓国留学準備中の22歳のブログ。

KGSP(GKS)韓国政府招請奨学金について―書類準備編②―志望校

こんにちは。きゃねです。

 

韓国政府奨学金について引き続き書いていきます!

 

 前回の記事はこちら↓

kyane-busan.hatenablog.com

 

 

この奨学金についての情報があまりなくて皆さん苦労した結果、

 

こうやってブログに書く方が多いようです。(私もその一人ですが)

 

ブログで情報が集めきれない場合は、直接問い合わせてみるのが確実だとは思いますが、

 

FacebookPreparing for KGSPといったグループが毎年作られているようで、

 

そちらで情報交換なさるのも手です。

 

基本的に英語でのやり取りになりますが、皆さん困っていることは一緒のようで

 

解決できると思います。

 

 

 

さて、今回は志望校についてですが、、、

 

基本的にソウルの大学が人気なので倍率は高いとみておきましょう。

 

ただ、最低一つは地方の大学を入れないといけないので、

 

1校は合格いただける(のかな?)と思います。

 

 

必要書類に志望校も書くので、事前にしっかりと調べておいてください。

 

特に見るべきことは

 

行きたい部の授はどの人か、どんな経歴があるか

寮について

 

等でしょうか。

 

生の究テマなども確認出たらしてみてください。

 

語が出ない方は、その授が海外留学歴あるかも見とくといいかもしれません。

 

英語が堪能そうな授は韓語が出ない生も受け入れてくれやすそうです。

 

 

究室訪問をした方がいいと思いますが、

 

今年はコロナ19のこともあり、私は行きませんでした。

  

 

 

 

で、ここで重要なのは!!!

 

 

第1希望から第3希望まで、どこを選んだのか大学側にも情報が渡るということです!

 

 

私は釜山の方に行きたくて2校を釜山の大学にし、

一つはソウルの大学を選んだのですが、

 

大学院ごとの選考の際に、ソウルの大学の教授から連絡が来て面接中に

 

どうしてうちが第2希望なのか、と聞かれました…(;^ω^)

 

あなたに合格出したのに地方大に行かれたらこっちはちょっとあれですよね…

 

みたいなこと言われて、

 

あ、これは落ちたな。と思いました。(笑)

 

でもまあ、第一希望は変わらず釜山だったので、

 

電話連絡が来て受け入れられそうという話を聞いてほっとしました!

 

 

とりあえず、志望校出すときはそういう大学のレベルなんかも配慮して出す方がいいかもしれません。

 

1番行きたい大学を第一志望にするのはもちろんですが、

 

迷っている場合などはレベル順に出すのもありかもしれませんね。

 

ただ、私の第1希望の大学の同じ専攻に

第2希望で出していた、成績99%の首席の学生が落ちたらしいので、

 

第1希望で出してて本当に良かったですTT

 

私的には、大学院は偏差値のいいところに行くというよりも

 

研究が合いそうなところに行くと思っていたので、

 

教授の言葉にびっくりでしたが、やっぱり韓国はソウルの大学が一番という雰囲気が強いみたいです。

 

その辺をよーーーーーーーーく考えた上で志望校を決定しましょう^^

 

次は面接について書こうと思います。