kyane-busanの日記

韓国留学準備中の22歳のブログ。

林えいだいさんをご存じですか??

韓国クラスタ(?)の皆さん、

 

 

林えいだいさんをご存じですか?

 

f:id:kyane-busan:20200731143739j:plain

林えいだいさん

 

f:id:kyane-busan:20200731140632p:plain

↑(写真が雑ですみません;;)시민시대 2019 3월より。

 

 

えいだいさんのお父様は神社の神主でしたが、

 

その神社に逃げてきた朝鮮人鉱夫をかくまい

 

拷問を受けて亡くなったそうです。

 

 

 そのような経験もあり、記録作家として公害や日本統治時代の朝鮮人徴用などについて

 

資料を集め本を書かれてきた方です。

 

残念ながらえいだいさんも2017年に癌で亡くなりましたが…。

 

 

 

 

私は少しご縁があって、先日ありらん文庫(http://arirang-bunko.com/)という

 

林えいだいさんが集められた資料を保管している場所に行ってきました。

 

 

 

そこでのお話は割愛させていただきますが、

 

 

 

韓国に留学したり、旅行に行ったり、身近に韓国・在日韓国朝鮮人の方などが

 

いらっしゃる方は(それ以外の方もできる限り知っていてほしいですが)

 

一度目を通しておくといいのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

えいだいさんの本は手に入りにくくなっていると思いますので、

 

 

ありらん文庫に行ける人はぜひ行ってみてください。

 

ありらん文庫を後継なさった方から直接お話を聞くこともできるので是非…!

 

 

 

私の知り合いであれば紹介しますので興味があれば連絡してくださいね:)

 

 

 

 

えいだいさんが亡くなる前には『抗い』という映画も作られたそうです。

aragai-info.net

 

私もまだ観れていませんが、興味のある方はぜひご覧になってください。

 

 

 

他にも

樺太朝鮮人虐殺事件

特攻に関する本、

インドネシアでのオランダ人強制収容所に関する本なども書かれています。

 

 

 

韓国版ネイバーで調べてみてもえいだいさんの記事が出てきます。(韓国語)

https://www.sisain.co.kr/news/articleView.html?idxno=28484

 

 

 

私もまだまだ勉強中なので今はまだ詳しく書くことはしませんが、

 

 

こういう方がいらっしゃったこと、その活動内容などが

 

もっともっと広く知られたらいいなぁという思いで書きました。

 

 

 

私自身学校で習う歴史の勉強とか嫌いでずっと避けてきましたが、

 

これからは自分でじっくりゆっくり勉強していきたいと思います…!

 

 

 

それではまた~^^