kyane-busanの日記

韓国留学準備中の22歳のブログ。

海外大学院留学準備―ビザ申請や隔離について―

暑すぎますが、皆さんお元気でしょうか?私はクーラーのせいで風邪っぽいですTT

 

 前回の記事はこちら↓

kyane-busan.hatenablog.com

 

さて、韓国政府奨学金(KGSP)ですが…

 

ついにやっと最終合格🌸をいただきました!!!やっと安心です。。。

 

 

そして今回の入国は今までとは違い特殊なので、書き残していきたいと思います。

 

 

 

まず、招請は10日以内に届くようです。

 

それを受け取ってビザの申請をしなければいけないのですが、

 

政府奨学生はどんな書類が必要で、何の書類が必要ないのかまだよくわからないので、

 

ビザ申請後にまた詳細を書きます。

 

とりあえず、NIIEDからの提出書類の情報と領事館の情報は…

〇査証発給申請書

〇パスポート

〇標準規格顔写真1枚(3.5×4.5)

〇手数料

招請状・入学許可証

〇最終学歴立証書類

〇財政能力立証書類(銀行の残高証明110万円以上)

 

 

以上の書類が必要で、さらに今回は

〇健康状態確認書

〇病院の診断書(48時間以内に発行された物)

 *駐福岡大韓民国総領事館の場合

〇隔離同意書駐福岡大韓民国総領事館の場合

が必要になってくるようです。

 

つまり、

先に書いた書類を集める

      ↓

領事館のサイト健康状態確認書隔離同意書を自分で記入

      ↓

病院で診断を受ける、診断書発行

      ↓

48時間以内にビザ申請(領事館)

 

となるようです。

 

 

住民票の置かれている地域管轄の領事館で申請する必要があるので、

 

自分の地域の領事館のサイトや電話で確認してみましょう!

 

語学研修から始まる場合は特にビザの種類が違うので注意してください!!!

 

 

 

そして一番気になる出国・入国についてですが、

 

飛行機の予約は各大学院と連絡を取りながら予約することになるみたいです。

 

そして入国後の隔離施設は大学の寮や宿泊施設で2週間隔離されるようです。

 

なので、飛行機予約・隔離施設はひとまず各大学院の連絡待ちです。

 

 

 

 

飛行機は、直行便もしくは韓国への最短ルートと書いてあったので、

 

もしかしたら、地方ー東京ーソウルくらいまでは出るみたいに読めますが、

 

私の場合、そこからまた釜山まで行かないといけないので

 

ソウルからどうしよう…という感じです。

 

早く飛行機が復活してくれれば楽なのですがTT

 

国内線の費用や追加の荷物の料金などについても追って書いていきたいと思います。

 

 

 

 

ここからは余談なのですが…

 

私の行く大学院の同じ学科の(今年度GKSの)留学生が

 

誰一人いないことを確認してしまい、不安になったと同時に

 

あれ、あの電話は確認じゃなくて面接試験代わりだったの?と気づきました…

 

電話で他の受験者の韓国語レベルについて教授がお話しされていたので、

 

第1希望でもダメだった人がいる…?のかも?しれません。

 

単に他の学校も合格して結果的に第2・第3志望校を選んだ人がいるのかもしれませんが、

 

運が良かったのかもなぁとも思います。

 

とにかく合格🌸できてよかったです。。。。

 

 

ビザ準備中の方、一緒に頑張りましょう~!ではまた~^^