kyane-busanの日記

韓国留学準備中の22歳のブログ。

KGSP(GKS)韓国招請奨学金について―大学院別審査編―

 こんにちは。今回は大学院別の選考について書きます。

 

前回の記事はこちら↓

kyane-busan.hatenablog.com

 

2次の合格発表があってから早い学校は3~5日で連絡が来ました。

 

私は第3希望の学校から5日後に連絡が来ました。

 

面接などはなく、書類を書いて提出してほしいとのことでしたが、

 

一般試験?の人と同じ願書の一部を作ってメールで送りました。

 

教授のサインとか保証人のサインとかがあったのに3日間くらいしか時間なくて

 

一人暮らしの人とかは大変だろうな…と思いました。

 

教授もこの時初めて連絡して、サインをお願いしたらすぐに書いて送ってくれました!

 

 

 

で、この記事↓で書いた第2希望の学校ですが、突然ZOOM面接したいと連絡が…

kyane-busan.hatenablog.com

 

内容は普通に、

 

★志望動機や研究内容

★英文の翻訳(英→韓)

★自分を合格させたら大学側にどんなメリットがあるか

 

等でした。

 

大体30分程度だったんですけど、

 

合格したら本当に来る気があるのかという確認だったように感じます。

 

私は嘘がつけないので(?)まだ考え中です。と言って華麗に落ちました。(笑)

 

 

そして、1週間前になっても連絡がなかった第一希望の学校は

 

きっと書類審査だけなんだろうな…と思ってた……のに!!!

 

ほんとに突然電話がかかってきました。

 

しかも博士課程に留学中の大学院生から電話がかかってきたので、

 

中国からの発信と表示され、最初は詐欺かと思って出ませんでした。(ごめんなさい)

 

そしたらメールで連絡が来て、もう一回かけてもらったら

 

簡単に研究したい内容とかを話して第一希望であることを確認され、

 

受け入れできそうだとのことでした。

 

そうは言われても、これから学内で最終決定されるということだったので

 

合格メールが来るまでは少し不安でした。

 

ただ、同じ大学・学部に第2希望で出したあの主席の友人は連絡すら来ず、

 

そのまま不合格になってしまったとのことでした。もったいない!!!

 

 

最終的に、私は3つとも審査期間中に連絡が来て

 

追加の書類や面接などが簡単にありました。

 

でも、3校とも連絡なしで合格いただける方もいたようなので、

 

学校や学部によるみたいです。

 

 

合格をもらったらどこの大学に行くか最終決定をメールで送るのですが…

 

これまた開封されない…という不安。。

 

とりあえず大学院からも合格をいただいたので、取り消されることはないと思いますが

 

それでもまだまだ入国するまでは不安な日々です。。。

 

それではまた…안녕!